ツイート

終了報告 最終更新(2012/6/7)


公式ブログ

よびかけ文(デモ趣意書)
 2012年5月10日、私たち都民の集まりである「都民投票条 例 直接請求を成功させる会」は、地方自治法に定められた条例 制定請求に必要な法定数を10万筆以上も上回る32万 3076筆分の署名簿と共に、「東京電力管内の原子力発電所の稼働に関す る東京都民投票条例」の制定を求める請求書を、石原慎太郎知事に提出 しました。
 東京都で直接請求が行われるのは23年ぶり、そして東京都で住民 投票を求める条例制定の請求は、初めてのことです。

 私たちの求めている都民投票の実施は、東京電力管内にある原発をこれ からも稼働させ続けるのか、その恩恵にあずかる私たち都民ひとりひと りが当事者として考え議論し意思表示をする重要な機会です。 政治への無関心・人任せから、参加と自治の新しい未来へと踏み出す、 大きな一歩だと考えます。

 直接請求は、決して間接民主主義を否定するものではありません。むし ろ、民主主義の両輪となるもので、多くの自治体では、地方自治法に基 づき市民の当たり前の権利として行なわれています。
 今回の直接請求を受け、6月には都議会が召集され、この東京都 民投票条例について審議されます。
 都議会で十分な議論が尽くされぬまま否決されれば、この32万 3076筆の想いは無に帰することになります。

 ひとたび大事故が起きれば、原子力発電所は、周辺自治体に住む夥しい 人々の暮らし、命をおびやかすものであるということが昨年の東京電力 福島第一原子力発電所の事故ではっきりしました。
 大きな悲しみを背負ったこの国にこれ以上の対立も分断も生みたくあり ません。
 政治家も、専門家も、大手企業も、市民も、同じテーブルに座して、 しっかりと議論し、この国の未来を決めていきたいのです。 それこそが、民主主義であると考えます。
 私たち市民も政治について考え、関わり、ほんとうの民主主義の世の中 に変えたい!そして未来を生きる子ども達に手渡したい!

 その想いを強く訴えるため、6月3日(日)「げんぱつ?Yes/No パレード」第2弾を都庁前で行ないます。テーマは「今、未来を変えよ う」です。
 6月5日都議会はいよいよ決断に向かって動き出します。6月3日のパ レードは、私たちの想いをデモとして訴える最後の機会となります。1 2月寒空の中から、都民投票実現を訴えてきた請求代表者、受任者、サ ポーター、そして署名をされたみなさま、私たちからの最後のアピール です!ひとりひとりの小さな力を繋げて、いまこそ、大きなうねりをお こしましょう。
 一緒に歩いてください。私たちひとりひとりが、大切にされる愛のある 社会に向かって。




デモ概要
日 時:2012年6月3日(日)13:00集合 雨天決行

場 所:新宿中央公園 水の広場
    東京都新宿区西新宿二丁目11番

コース:新宿中央公園水の広場スタート 
    甲州街道〜JR駅ビル(ルミネ)で左折
    京王デパート前のヨドバシカメラ〜スバルビル都庁
    新宿中央公園運動場解散

ブログ:げんぱつ?YES/NOパレード 問合せ:みんなで決めよう「原発」都民投票     〒107-0052 東京都港区赤坂7-2-6 赤坂ナショナルコート507     TEL/FAX 03-6434-0579     Mail:info@kokumintohyo.com 協 力:LOFT PROJECT いよいよ都議会が開かれ、原発都民投票について審議が行われます。 32万3076筆の想いを実現すべく、原発YES/NOぱれーど第二段、 「今、未来を変えよう」デモを開催します。 あなたの声を都議会そして東京中に届けましょう! たくさんの御参加をお待ちしております。 【LIVE & TALK】 Likkle Mai(レゲエシンガー) 仲代奈緒(歌手・女優) 寶川雅彦(ミュージシャン) 今井一(ジャーナリスト) 成瀬昭(ミュージシャン) 横尾和博(文芸評論家) TOSSAN(DJ) wicked space(DJユニット) 古田勘一(ミュージシャン) (他、順次UPします)


驚愕の巨大デモ隊 その全貌が徐々に見えて来た!
老若男女素人玄人思想信条主義主張どんな人種も受け入れる、
「全部入り」の大行列!
自分にあう場所を探して未来を変えよう!!

■心の解放ブロック
署名期間中に大活躍した街宣カーにワイヤレスマイク搭載!!
あなたの想いをスピーカーから街中に解放して下さい!!
※このリレートークに参加したい方は当日こちらのブロックに集まって下さい。

■ちびっこ隊ブロック
小さなお子様連れの方はこちらがお勧め。
元気なちびっこ達が未来を変えるのだ!

■ファミリーブロック
御家族で参加の皆様にお勧めブロック。
お年寄りにも優しいほのぼのゾーンです。

■モーレツ請求隊ブロック
立ち並ぶビンクの幟で新宿を圧倒!
都民投票直接請求にかける熱い想いを見せつける!
コール!コール!「可決!」「投票!」

■正義の雄叫びブロック
署名にかけた人生!!
青春の握りこぶしを振り上げろ!

■ドカドカうるさいマーチングブロック
集まれドラム隊!!鳴り物隊!!
太鼓・楽器・なべ・ヤカン・フライパン・音の出るものなんでも来い!
叩け!叩け!鳴らせ!鳴らせ!
未来への想いを鳴らしまくろう!

■コスプレブロック
メイドさん、レイヤーさん大集合!
コミケ顔負けのコスプレで派手にアピールしちゃいましょう!
果たしてどんな仮装が飛び出すか!

■セクシーアピールブロック
どうせアピールするなら華麗にセクシーにという方はここ!
やりすぎ注意!w

■ド迫力サウンドブロック
都民投票サウンドカー出現!!
超巨大重低音ウーハーから響く投票への熱いスピリッツ!
リズムに乗って未来を変えよう!

■ムンクの叫びブロック
なんとなくムンクの叫びの人はここがいい。
どんな人?まあ、そんな人です。

■ダンスダンスブロック
踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃ損損。
とにかく踊りたい人はこのブロック!

■左右の翼・天使のブロック
右や左の翼くん!!
この日は天使になって仲良く歩いてネ!

■お散歩隊ブロック
ただのんびり歩きたい人はここ。
ピクニック気分で東京の街をお散歩しよう。
東京の街はどうかわるのか、一緒に眺めましょう。

■ひねくれ者ブロック
とにかく人と同じ意見は言いたくない。
原発一途な方にはお勧めかも。

■無言の大行進ブロック
なぜ人は歩くのか。
無心で歩きたい方はこちらがお勧め。

■未来を作る移動放送局
みなさまから届いたお便りをDJが街宣カーで読み上げます。
リクエストに応じて曲もかけちゃったりトカ。


募集

このデモはみんなで作り上げるデモです。
みなさまふるってご応募お待ちしております。
メールの宛先は全てこちらへ!
parade414@livedoor.com

■スタッフ・サポーター募集

会場整理、誘導、警備、片付け、清掃、カンパ集めなどなど、
デモには沢山のスタッフが必要です。
当日これらを手伝って下さるスタッフ大募集!
巨大デモの運営に携わることも思い出作り(^^)
貴方にも出来ることが必ずあります!!
どうか力を貸して下さい。
メールの件名を「スタッフ・サポーター募集」としてご連絡下さい。
当日12:00に現地に集合して下さい。


■のぼり持ち隊募集

都民投票のシンボルマーク!
お馴染みあのピンクの幟を持ってパレードしてくださる方を募集します!
モーレツ請求隊ブロックに東京中から集まったあの幟が乱立します!
メールの件名を「のぼり持ち隊」としてご連絡下さい。


■リレートーク参加者募集

デモ隊を先導する街宣車にワイヤレスマイクを付けて、リレートークを行います。
都民投票実現にかける想いを大いに語って下さい!
みなさまふるってご参加下さい。
メールの件名を「リレートーク参加募集」としてご連絡下さい。


■お便り・リクエスト募集

デモ隊最後尾付近に移動放送局出現!
みなさまから頂いたお便りをDJが紹介します。
かけて欲しい曲などあればどしどしリクエストして下さい。
メールの件名を「お便り・リクエスト募集」としてご連絡下さい。





PR動画






初めてデモに参加される方へ
初めてデモに参加される方は是非こちらをご覧下さい。


終了報告
天候にも恵まれ、529人の方々にお集まり頂き、事故もなく無事にデモを成功させることが出来ました。
一緒に歩いて下さったみなさん、そしてデモを手伝って下さったみなさん、本当にありがとうございました。
デモの様子は、即日テレビ東京のニュースで放送されました。 また、翌朝東京新聞が報道して下さいました。
原発都民投票実現を求めるアピールは十分に出来たと思います。

今回のデモで皆様から頂いたカンパの合計は85,886円でした。
原発都民投票及び原発国民投票の活動資金として大切に使わせて頂きます。
御協力ありがとうございました。


いよいよ東京都議会で都民投票条例案の審議が始まりました。
議会は真っ二つに割れ、どのような結果になるか予測が付きません。
可決にせよ、否決にせよ、「今、未来を変えよう」という想いを、
私達は永遠に持ち続けましょう!
諦めこそが我々の最大の敵なのです。
未来は自分次第でいかようにも変えられるのです。
諦めさえしなければ、手遅れなんてことは決してないのです。
原発を廃止するのも続けるのも、私達次第なのです。


「今日という日は残された人生の初日である」アビー・ホフマン


では、またいつの日か。


inserted by FC2 system